QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
snc-y
snc-y
長野県佐久市で新築・リフォーム・住宅に関する修理・修繕などを手掛ける、
職人's CLUB 柳沢建築(しょくにんずくらぶ やなぎさわけんちく)です。
地域の素材をふんだんに使い、木の温もりを感じる住宅を得意としています。
また、リフォームや増改築、古民家再生などもご相談ください。
ほんの少しの修理・修繕も行います。
詳しくは、0267-62-6723まで。
HP http://www.sclub.jp/

2017年04月04日

台湾社員研修旅行③

この記事は、
台湾社員研修旅行①
台湾社員研修旅行②の続きです。

台湾2日目。

午後は台湾といえば…!という場所へ。

まずは、十分(シーフェン)。
お楽しみの天燈上げです。
この、十分という場所へは台北から1時間くらいで行かれるそうです。

天燈に自分の願い事を、欲張ってたくさん書き、
下に付いている綿?に火を点けて、空へ飛ばします。

願い事に合わせて、天燈の色を選びます。
水色は「開運」だったかな…?

台湾社員研修旅行③
(小学生の願い事はかわいいですね。)

足下にご注目いただくと、ここが線路上であることがわかると思います。
日本ではあり得ないこと。
電車が来たら、一斉に逃げるそうです(笑)

この線路ギリギリに、天燈のお店や土産物店が軒を連ねています。

台湾社員研修旅行③
天高く天燈が上って行きました。
願いがかないますように…

台湾社員研修旅行③
天燈上げをした場所のすぐそばには、つり橋が架かっており、
この先には、大瀑布?があるそうです。
(電車の時間が迫っているので断念です)

十分からは、ローカル列車平渓線で移動します。

台湾社員研修旅行③
駅のそばにあった、コカ・コーラの看板も、天燈型。かわいい。

平渓線「十分駅」
台湾社員研修旅行③

次に目指す「九份」に行くには、瑞芳駅で下車します。
台湾社員研修旅行③

平渓線「瑞芳駅」構内。
台湾社員研修旅行③
(いろんな列車の写真が飾られていました。鉄道マニアにはたまらない…)

台湾社員研修旅行③
途中で見かけた台湾のバス。
テントウムシがかわいい。

ついでに、台湾のタクシーも。
タクシーはすべて黄色だそうです。
台湾社員研修旅行③

やってきました、憧れの「九份」(ジォウフェン)。
しかし、春休みシーズンということもあって、激混みでした…
台湾社員研修旅行③

台湾社員研修旅行③
「千と千尋の神隠し」の「湯婆婆の屋敷」を彷彿とさせる建物。
宮崎駿さんは、否定されているそうですが・・・

「湯婆婆の屋敷」の夕景。本当の名前は、「阿妹茶酒館」。
台湾社員研修旅行③

台湾社員研修旅行③
九份は、夕方から夜がおススメ。

九份の歴史は金山から。
ゴールドラッシュに沸いた街がいったん廃れ、今は観光スポット。
最初は9軒しか家がなかったことから「九份」という名前になったとか。

古い家の外にむき出しになった水道の配管を見ながら、
「むき出しで大丈夫なのか?暖かいところだから、凍らないのか。」などと
話す建築屋さんご一行。
台湾は暖かいところなので、凍結防止帯はいりませんよね…。

それにしても、人が多くて押し合いへし合いしないと階段を降りられず…
階段の両側に素敵なお店もたくさんあったのに、
ゆっくり見ることもできずに、山を下りました。

絶対、もう一度行きたい場所です。


山間の九份から台北市内へ戻って、夜は市内最大の夜市、
「士林夜市」へ。

台湾社員研修旅行③

すでにお腹いっぱいだったので、何も食べられずに残念でしたが、
こちらの夜市では、
「でかい唐揚げ」(ガイドさんの言葉をそのままお借りしました)が、
名物なのだそうです。

食べ物のお店だけではなく、衣料品、雑貨のお店もたくさんあって、
目移りしてしまいます。

台湾社員研修旅行③
こちらも、とてもにぎわっていました。

それぞれに、お土産などを購入して、2日目の観光は終了。
2日目はものすごくよく歩き、ボリュームのある1日でした。

台湾の文化に一番触れた日だったかなと思います。

3日目以降は、台湾社員研修旅行③に。


ブログ担当 N






同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
新年あけましておめでとうございます
謹賀新年。
台湾社員研修旅行⑤ 完結編。
台湾社員研修旅行④
台湾社員研修旅行②
台湾社員研修旅行①
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 新年あけましておめでとうございます (2020-01-09 14:43)
 住宅勉強会を開催します。 (2019-11-12 11:37)
 【住宅勉強会】のお知らせ (2019-06-04 15:18)
 謹賀新年。 (2018-01-01 09:00)
 年末年始休業のご案内。 (2017-12-25 15:01)
 台湾社員研修旅行⑤ 完結編。 (2017-04-05 12:10)

Posted by snc-y at 17:56│Comments(0)いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。