QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
snc-y
snc-y
長野県佐久市で新築・リフォーム・住宅に関する修理・修繕などを手掛ける、
職人's CLUB 柳沢建築(しょくにんずくらぶ やなぎさわけんちく)です。
地域の素材をふんだんに使い、木の温もりを感じる住宅を得意としています。
また、リフォームや増改築、古民家再生などもご相談ください。
ほんの少しの修理・修繕も行います。
詳しくは、0267-62-6723まで。
HP http://www.sclub.jp/

2017年04月04日

台湾社員研修旅行①

3月末の忙しい時期に、3日間お休みをいただきました。
ありがとうございました。

念願だった社員研修旅行に行ってきました。
行先は台湾。3泊4日の旅です。

午前3時過ぎに佐久を出発し、
羽田空港には7時過ぎに到着しました。
折しも春休みの真っ最中でしたので、
空港も混雑していました。

台湾社員研修旅行①
「旅立ちは 昔も今も 日本橋」
とりあえず、旅立ちということで、日本橋を渡って出発です。

台湾社員研修旅行①
台湾の航空会社エヴァー航空で。
キティちゃんがお出迎え。

台湾社員研修旅行①
チケットもサンリオ仕様。女子は気分が上がります。

台湾社員研修旅行①
EVA AIRで出発。

台湾社員研修旅行①
機内食もキティちゃん。
機内は、これでもか!というくらい、キティちゃんがあちこちに溢れていました。

映画を1本見終わるくらいの時間で、台北松山空港に到着しました。
(松山空港は周辺が軍事施設のため、撮影はできませんでした)

ガイドさんと合流して、最初に訪れたのは、
古い街並みの残る「迪化街」。(ゆかかがい)
台北で最も古い問屋街だそうです。
台湾社員研修旅行①

古い建物の多くは、日本が統治していた時代から立っているもの。
歴史も感じますし、長い間この建物が残っていて、現在も使われていることに、
驚きを感じました。
同時に、戦前の日本もそんな感じだったのかな…?と。

迪化街にある、由緒正しいお寺、龍山寺に。
商売繁盛、学情成就、縁結び、それぞれの神様がいらっしゃるので、
自分が願いたい事の神様の前で、お願いしてきました。

台湾のお寺でお参りする場合は、
お願いごと+生年月日+住所+氏名も伝えなければ、
願いがかなわないそうです。
大勢の人が来ていますので、誰がどんなお願いをしたのかを、
神様がきちんと受け取ってくださるように。

台湾は、このようなお寺が町のあちこちに建っています。
台湾の人々はとても信心深く、神様にお願いをして、きちんと御礼まで
行っていて・・・という話を聞いたり、そんな様子を見て、
少し見習わないといけないなぁと思った日本人です。

台湾社員研修旅行①
迪化街の商店街には、漢方薬のお店が軒を連ねていました。
古い建物のアーケードが趣深かったです。

台湾は、建物や看板を見るのも楽しかったです。

続いて向かったのは、中正紀念堂。
台湾社員研修旅行①
(残念ながら、外観工事中)

こちらは、台湾開国の祖、蒋介石(しょうかいせき)さんの顕彰施設。
「中正」とは、蒋介石さんの本名なのだそうです。

建物の立派さにまず皆が歓声を上げました。
高い天井、大きな扉…
そして、この建物の中にあるのは、ほぼ、蒋介石さんにまつわる資料です。
ガイドさんが蒋介石さんのことを「イケメンおとこ」と紹介していたのが
印象的でした。確かにイケメン。

写真は、蒋介石さんが作らせたという防弾仕様の車。
台湾社員研修旅行①

私たちにとって、蒋介石といってもあまり馴染みがない気がしますが、
ご年配の皆さんにとっては、よく聞く名前だったのだとか。
ガイドさんのお話によるところでは、蒋介石さんのおかげで、
第二次大戦後、日本は植民地にならずに済んだと。

これは、歴史を勉強しなおす必要がありそうです。

台湾社員研修旅行①
蒋介石座像のある部屋の天井。
細かな細工がとてもキレイでした。

台湾社員研修旅行①
蒋介石座像。
この座像の前には、常に二人の兵士が立って警護にあたっています。
自分の担当時間中は、微動だにしません。大変なお仕事です。

台湾社員研修旅行①
蒋介石さんの座像は、遠くまで眺められる位置に作られ、常に台湾の街を
見守っています。

台湾社員研修旅行①
中正紀念堂前の広場。
左右のオレンジ色の建物は、音楽堂だったり、図書館だったり。

蒋介石さんが作ってきた台湾を、これから見て回ります!


台湾社員研修旅行①
この日の夕食は、春梅子にて。
台湾料理をいただきました。

台湾社員研修旅行①
台湾ビールも初体験。
スッキリとして飲みやすいビールで、あっという間に何本も開けてしまう感じ。
(ここから、毎食ごとに台湾ビールを飲むことになろうとは・・・)

台湾といえば、夜市。
台北市内だけで、20数か所の夜市があるそうです。
初日は、饒河街観光夜市 へ。
台湾社員研修旅行①

台湾社員研修旅行①
夜市の入り口のお寺もライトアップ。

夜市の入り口にあった、ランタン祭りの宣伝。
台湾社員研修旅行①

ここの夜市の名物は、胡椒餅。
ガイドさんおススメのお店を教えてもらい、15分ほど並んで買いました。
美味しかったですよ。

初めての夜市の雰囲気を味わい、
なかなか慣れない臭豆腐の臭いに圧倒されながら、
ホテルに戻り、1日目の観光は終了です。

古いものと新しいものが融合していて、
人々は信心深い町なのだなというのが、台湾の第一印象でした。

夜の街もとっても気になりましたが…

2日目以降の観光は、台湾社員研修旅行②で紹介します。


ブログ担当 N








同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
新年あけましておめでとうございます
謹賀新年。
台湾社員研修旅行⑤ 完結編。
台湾社員研修旅行④
台湾社員研修旅行③
台湾社員研修旅行②
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 新年あけましておめでとうございます (2020-01-09 14:43)
 住宅勉強会を開催します。 (2019-11-12 11:37)
 【住宅勉強会】のお知らせ (2019-06-04 15:18)
 謹賀新年。 (2018-01-01 09:00)
 年末年始休業のご案内。 (2017-12-25 15:01)
 台湾社員研修旅行⑤ 完結編。 (2017-04-05 12:10)

Posted by snc-y at 14:13│Comments(0)いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。