QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
snc-y
snc-y
長野県佐久市で新築・リフォーム・住宅に関する修理・修繕などを手掛ける、
職人's CLUB 柳沢建築(しょくにんずくらぶ やなぎさわけんちく)です。
地域の素材をふんだんに使い、木の温もりを感じる住宅を得意としています。
また、リフォームや増改築、古民家再生などもご相談ください。
ほんの少しの修理・修繕も行います。
詳しくは、0267-62-6723まで。
HP http://www.sclub.jp/

2021年01月13日

完成見学会のお知らせ

2/6(土)、2/7(日)、2/11(木)~14(日)佐久市平賀にて完成見学会を開催します!
コロナウイルス感染防止対策の為、完全予約制とさせていただきます。
2/7(日)はすでにご予約が埋まってきていて、11時~、18時~のご案内が可能です。

自然豊かな田んぼの中に建つ、ウッドデッキを取り囲むコの字型の家。
日差しが降り注ぐ広々としたリビングを中心に、プライベート空間を楽しめる造りになっています。

ぜひお越しください。

開催日 2/6(土)、2/7(日)、2/11(木)~2/14(日)
開催時間  9時~、11時~、14時~、16時~、18時~
開催場所 佐久市平賀
ご予約   tel 0267-62-6723 / fax 0267-63-5600
      snc-y@valley.ne.jp


  


Posted by snc-y at 15:30Comments(0)新築

2020年11月26日

スーパーウォール工法の家

こんにちは、職人’sCLUB柳沢建築です。


5月に始まった「スーパーウォール工法」の家もいよいよ終盤にさしかかってきました。
足場が取れ、建物全体が見えるようになりました。
2月には予約制で完成見学会を予定しています。


高断熱機能、省エネ設備機器、太陽光発電システム等を組み合わせたゼロエネルギー住宅「ZEH(ゼッチ)」。
無垢の板がふんだんに使われ、温かみを感じる仕上がりとなっています。
お気軽に内覧していただき、皆さまの家づくりに是非お役立てください。


また、弊社で毎月発行しております「グッドウッドニュース277号」もできあがっています。
佐久地域の新聞折り込みチラシで12月6日(日)に皆さまのお宅にお届け予定です。
いち早くご覧になりたい方は弊社ホームページでもご覧いただけますので、ぜひどうぞ↓↓
http://www.sclub.jp/goodwood.html



  


Posted by snc-y at 13:49Comments(0)新築

2020年08月21日

気密測定を行いました

気密性が高ければ高いほど、換気が計画的に行え、日々快適に暮らせます。

というわけで今回、弊社で建築中の新築住宅の「気密測定」を行いました。


「赤枠」で囲んだ箇所をご覧ください。

この相当隙間面積(=C値)で気密性の高さがわかります。

C値の数値が低いほど気密住宅としての性能が高いそうです。

北海道や東北、長野県などの寒冷地ではC値が2.0以下で気密住宅として認定され、それ以外の地域では5.0以下の住宅を気密住宅としています。

今回の測定結果は・・・なんとC値が0.18でした!


「すばらしい数値」との評価をいただきました。

高性能の建具や材料を使用することは大前提ですが、それにしても大工さんや職人さんの丁寧な仕事に感謝!拍手です。


  


Posted by snc-y at 10:28Comments(0)新築

2020年07月30日

スーパーウォール工法の家

8月2日(日)に新聞の折り込みチラシでお届け予定のグッドウッドニュース8月号ができあがりました。

ひと足先にホームページに掲載しています。

よかったらご覧ください。

http://www.sclub.jp/



弊社の新築住宅も少しづつ進んでいます。
屋根が張り上がり、これで雨が降っても安心です。



家の中は壁一面にスーパーウォールのパネルがはめ込まれています。
このパネルのおかげで、夏涼しく冬暖かい、気密性の高い住宅が実現します。



こちらは、24時間計画換気システムの施工途中の写真。
24時間、計画的に換気することで、隅々までゆるやかに空気が流れ、空気のよどみが少なくなり、カビ・ダニの繁殖を抑えことが期待できます。






  


Posted by snc-y at 12:14Comments(0)新築

2020年07月10日

建前が行われました

先日、弊社では「建前(上棟)」が行われました。

梅雨の雨空とにらめっこしながらの建前です。


今回のお宅はスーパーウォール工法(SW工法)という方法で建てられます。

スーパーウォール工法は、高断熱材・硬質ウレタンフォームで家全体を包み込むので、夏は涼しく冬は暖かい家が実現できます。

外気の影響を受けにくいので、一年中快適な温度を保つことができる為、冷暖房のコストを抑えます。

最新の機能が詰まった家の工事の近況を、これから少しづつご紹介していければと思っています。

お楽しみに!


  


Posted by snc-y at 10:43Comments(0)新築

2020年06月04日

順調です

今日は晴れて気持ちの良いお天気ですね。

来週あたりから、梅雨入りしそうな予報が出ていますが・・・、弊社では基礎工事が急ピッチで進んでいます。
今日は、ベタ基礎の下地を終えて、湿気が上がって来ないように防湿シートを敷いているところです。


暑い中、作業をされている職人さんには本当に頭の下がる思いです。
みなさんも、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。  


Posted by snc-y at 10:21Comments(0)新築

2020年05月25日

地盤改良工事を行いました

おかげ様で、弊社では2軒の新築工事が同時進行しています。

というわけで、この春2回目の地盤改良工事に立ち会うことができました。

こちらはコンクリートを地中に流し込んでいる様子です。


地盤改良工事、地中なので、なかなか目で見てわかりづらい工事ですが、着々と進んでいます。

これから順次アップしていけたらと思っています。

お楽しみに!  


Posted by snc-y at 14:18Comments(0)新築

2020年04月20日

地盤改良工事に立ち会いました

先日、地盤改良工事に立ち会いました。

今回、新築するお宅の地盤を調査した結果、軟弱な地盤だったため、「アルファフォースパイル工法」という、ちょっと聞きなれない工法で地盤補強を行いました。

杭(鋼管)の長さは最長4.2m、最短1.6m。
強固な層まで回転させながら杭を27本打ち込みました。



どんなに耐震性の高い家を建てたとしても、それを支える地盤が弱ければ意味がありません。
家族が安心して暮らせるよう、軟弱な土地の地盤改良は必ず行うようにしましょう。
  


Posted by snc-y at 11:40Comments(0)新築

2020年01月16日

地盤調査を行いました

新築工事、動き始めました。

スウェーデン式サウンディング試験という方法で地盤調査を行いました。
一般の住宅において、最も多く利用されている調査方法だそうです。
鉄の棒(ロッド)にドリル状の部品を取り付け、おもりで荷重をかけながら地中に貫入させていきます。
重りの重さや回転させた回数によって地盤の強度がわかります。

これから末永く安全に住むためにも地盤調査は大事な工程ですね。

  


Posted by snc-y at 10:38Comments(0)新築

2020年01月15日

いよいよ

新築工事が始まります。


昨日、建物の位置を敷地に示す「地縄張り」が行われました。
地縄張りとは、建物のおおよその位置を確認するために縄を張ること です。
工事着工の最初の作業になります。


今後、工事の様子など少しずつアップしていく予定です。
宜しくお願いします。

地縄張り


  


Posted by snc-y at 14:36Comments(0)新築